1年前に転職しました

退職しましたというエントリを書いてから、早くも1年が経過しました。せっかくなのでゆるーく1年を振り返ってみたいと思います。

いままであらすじ

1年前、ごく小規模の WEB 受託開発会社から、中規模の広告代理店へ転職しました。

転職先では、エンジニアの社員はわしだけです。

転職して変わったこと

複数のプロジェクトを掛け持ちしなくて済むようになったので、比較的、目の前の仕事に集中しやすくなりました。

電話を取らなくて良くなったので、比較的、目の前の仕事に集中しやすくなりました。

職場が広くて清潔になりました。しかも6月に新築ビルに引っ越してさらに快適になったので、比較的、目の前の仕事に集中しやすくなりました。

システム開発に関するしがらみが0なので、唯一のエンジニアであるわしの裁量で大体のことは決められます。比較的、目の前の仕事に集中しやすくなりました。

何か新しい機能を作るときに、(打算的な)見積もりを作って価格交渉したりする必要がないので、比較的、目の前の仕事に集中しやすくなりました。

目の前の仕事に集中しやすくなったので、比較的、目の前の仕事に集中しやすくなりました。

集中力に乏しいので、本当に助かります。

試してうまくいった事

入社して一番最初に目に付いたのは根性駆動の Excel 業務でした。毎月の定型作業を数日がかりで仕上げているのを見て、これはイカンと思い、VBA は未経験でしたが、少し勉強してマクロを書きまくりました。よくある「2日かかる作業を5分にするような改善」というやつです。同じような箇所は今でもまだまだありますので、今後もゴリゴリ倒していきたいと思います。「人間がコンピューターの仕事を奪うな」がスローガンです。

6年くらい前に Java で構築された WEB アプリが、テストも無くてメンテ可能限界を超えそうになっていたので、Rails で書き直してみました。テストもないし、新機能の需要もありましたので、移植ではなく、要件定義からやりなおしました。1回リスケジュールが入りましたが、先日なんとかリリース出来ました。

部署内の情報共有に HipChat と GitHub Organization を導入しました。それまではメールと口頭のみのコミュニケーションでしたが、今ではメールは社外とのやり取りにしか使っていません。「何か話すべき事があったら、井戸端会議をやる前に issue を立てて下さい」という事を口を酸っぱくして言い続けたところ、今ではすっかり徹底されています。ポケット1つの原則に従うと、本当に捗ります。

うまくいかなかった事

前職では毎日コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを入れて楽しんでいましたが、現職では不許可となりました。仕方なくウォーターサーバーのお湯とティーバッグで紅茶を飲んでいます。

前職より年収を倍にしようと思って交渉しましたが、世の中そこまで甘くはなかったです。

Rails アプリの書き直しの仕事をやるとき「この日までには終わりそうかな」と言われて、うっかり「いくらなんでも終わるでしょう」と言ってしまい、割り込みの仕事などをホイホイ受けているうちに「あっ」ってなってしまったのは痛恨事でした。状況の変化を共有していくことの大事さよ。

今後やりたいこと

弊社では ISMS を導入しているので、社内で異質な開発環境についてあれはダメこれはダメと言われない為に、誰もやりたがらない ISMS 事務局のメンバーを買って出て ISMS 活動をしています。色んな会社で聞くような糞セキュリティにならないよう、今後も目を光らせていきたいです。

社内のエンジニアが開発を進めていく事の速さ、安さ、美味さを分かってもらえてきた頃だと思いますので、ここらでもう一人くらい増やせるように色々立ち回っていきたいなと思っています。

言いたいこと

1年前「エンジニアの居ない場所に行ってポストを作れさえすれば、割と無双できます」と書きましたが、1年経った今、やはり正しかったと思っています。エンジニア本人のためにもなるし、情報処理未開の地に住む人達にとっても福音となるのがいいですね。

世のチョットデキル系エンジニア達と比べたら到底パっとしない、わしのようなエンジニアでも、素人の中に居ればスーパーハッカーなのです。パソコンの大先生なのです。わしの場合、運も味方してポストが作れましたが、他にも潜在的な需要が沢山あるはずだと思っています。エンジニアを求めてるのはモヒカンの巣みたいな会社だけじゃないし、転職先を求めてるのはモヒカンばかりではない。そういう需要を掘り起こして、パッとしない系エンジニアとマッチングするようなサービスがあったら良いんじゃないかなと思います。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

1年前に転職しました への8件のフィードバック

  1. ピンバック: 1年前に転職しました | UPEC Blogガジェットあんてな:2chガジェット速報まとめ:ガジェットあんてな

  2. ピンバック: 【コンピューター】 はてブで「池沼」と罵るは削除に値する差別的表現でないというのが株式会社はてなの公式見解 – 漫画(ry跡地 2014年08月02日 朝刊 | aquadrops * news

  3. ピンバック: 1年前に転職しました | UPEC Blog | おされアンテナ

  4. ピンバック: 1年前に転職しました | UPEC Blog

  5. ピンバック: 【コンピューター】 Raspberry PI と Hubot で観葉植物の水やりを自動化する 2014年08月02日 昼刊 | aquadrops * news

  6. ピンバック: ツカエル!ネットの話題 » Blog Archive » 08月03日 05:00版

  7. ピンバック: 1年前に転職しました | UPEC Blog | ブログハッカー™ 2chまとめブログアンテナ

  8. 前里裕一郎 のコメント:

    ィィね!!お疲れ様です。あなたのスキルを僕に下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です