yancya の糖質制限日記

この日記は糖質制限 Advent Calendar 2015の18日目の記事です

最初にしくじった話

夏頃、思い立って炭水化物を全く取らないってのをやってみた

どんどん体調が悪くなって、ふらふらして倒れそうになって、命の危険を感じた

結局このあと、滅茶苦茶暴飲暴食した

というわけでいきなり無計画に無理な感じではじめると危なそうという事がわかった

あとから成功した話

とりあえず、無理なくやるにはどうしたら良いか、かみさんが考えて下記のような運用をしてくれた

(1)朝食は普通に食べる

(2)昼食(お弁当)はご飯を半分にする

(3)夕飯は白米抜き

これは結構功を奏して、腹回りの脂肪がモリモリ減っていって、11 月の健康診断では腹囲はメタボ域を外れ、BMI も 22 になった

ただ、これには毎日退勤の後に虎ノ門から秋葉原まで5kmのウォーキングをしていた効果も大きいと思われる

油断してリバウンドした話

健康診断が終わった後、調子に乗ってラーメンとかスイーツとか食べまくってしまって今にいたる(3kg 増)

「食欲の秋」とか言って自制心が無くなると、ろくなことにならない

まとめ

警察の指導に従って、極力糖質を抜きつつ、チートデイで対応するというのを一度やってみないと「糖質制限やったことある」とは言えない気がしてきた

わしのやってたのは糖質制限ではなかったのではないだろうか

以上

12 月 18 日

今日はわしの誕生日なんですが、毎年「ウィッシュリストに入れてるからには読めよ」などと言いながら難しい本を送りつけて下さる方が続出しております。ほんと勘弁して欲しいですね

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください