誕生日だ

このエントリは、誕生日 Advent Calendar 2014 の 12 月 18 日分です。

誕生日

そういえば、@onk さんと同じ誕生日なんですよね。前々から bio に書いてあるのを見て「あっ同じだー」とは思ってました。

一緒に祝っておきます。はっぴばーすでー!わし&おなかさん!

カーチャン

誕生日について考えるにあたっては、やはりカーチャンへの圧倒的感謝を忘れるわけにはいきません。

わしが産まれる前、わしがこの世に発生したときに「覚悟を決めて産む」「キャンセル」というダイアログが出たと聞きます。結局、カーチャンは1人で産んで、色々あったけど1人で育てました。ロックだ。

今、わしは3人の子供を育成していますが、かみさんと協力してギリギリの状態で、やっと回っています。毎日の大変さが増せば増すほど、あの日「キャンセル」を押さないでくれたカーチャンへの感謝も比例して増していくようです。

33.0 歳ともなれば、仮に 99 歳まで生きるにしたって今まで生きてきた 3 倍の時間でしかないし、誤差っぽいです。それが 0.0 歳だとどうでしょう、何歳まで生きるかに関わらず Infinity 倍ですからね。救急戦隊ゴーゴーファイブの主題歌の中に「ひとつの命を救うのは 無限の未来を救うこと」という歌詞があるんですが、うおー。

この先生きのこることができるか

「生存戦略」みたいなものについて、わしは「この世に産まれてしまいさえすれば、あとはゴールまで生きるだけ」という人生観なので、いまいちピンときません。日本に生まれたのなら、どうあれ生存できちゃうと思います。なお、サバンナでは同じ事は言えません。

「いかに他人を出し抜いて、自分と家族だけは良い思いをするかという戦略」なら、なるほどって思います。ただ、まぁ、あまり他人をシバき過ぎると、殺されるかもしれなくなるので、程々にしないとダメだよなって思ってます。余力はシェアして、治安を高めよう。

「好きなことで生きていく」という事が「生存」であり、「望まぬ事を強いられて生きていく」という事を「死」と同等に捉える前提での「生存戦略」なのであれば、うおー、贅沢な悩みだなと思いますが、豊かであるということは素晴らしいですね。

Advent Calendar

一昨年くらいから Advent Calendar をボチボチ書き始めて、読むのも書くのも楽しいので毎年やることにしました。せっかく 12 月に誕生日があるので、空きがあれば誕生日の枠を確保してます。今年の投稿は下記の通りです。

誕生日ですが「ウィッシュリストに入れてるからには読めよ」などと言いながら難しい本を送りつけるなどの行為は何卒


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です